お知らせ
皆さん、こんにちは。
関東緑庭会 樋口(H11)です。
現役男子学生の全国王座を来月に控え、OBからも嬉しいニュースが届きました!
10月に名古屋/福岡にて行われる全日本ベテランテニス選手権'22の男子ダブルス部門(45歳以上)に、松田大岳さん(H10)の出場が決定しました。
今年5月に池袋の緑丘会館にて行われた関東緑庭会総会において「全日本出場を目指します!」と宣言していた松田さん。
有言実行ですね。
おめでとうございます!
■松田さんに質問!
・全日本出場を目指そうと思ったきっかけは何ですか?
一番最初に全日本を意識したのは、遡る事20年以上前、同じ代の猪口純路さん(現:小樽商科大学硬式庭球部 副部長)との会話で、「いつか一緒に全日本に出たいよな!」と言っていたのが意識をしたきっかけです。
そして、今一緒にテニスやっている仲間が全日本を目指して活動しているというのが大きいですね。
ただ、JOPの試合が平日がほとんどなので、平日にまとまって休暇をとるのが難しく、これまではJOP大会出場を断念しておりました。
コロナでリモートワークが中心の働き方となり、「試合に出場しても試合会場から仕事ができるじゃん!」という事でチャレンジがスタートしました!
・全日本ベテランテニス選手権に出場するための条件は?
私が出場する男子45歳以上ダブルスは、24組が出場枠です。
この24枠に入るために、JOP大会に出てポイントを稼ぎランキングをあげる必要があります。(ランキングは7月迄の獲得ポイントで決定)
単純計算で上から48人になりますが、私は現在ランキングが34位という感じです!
・出場権を得るまでに一番苦労したことは何ですか?
何といってもランキングをあげるためにポイントを獲得することです。
大半の人はポイントを獲得するために遠方(東北、関西、九州など)の大会に出場してポイントを獲得しますが、私の場合はさすがにそこまでは、仕事的にも金銭的にも厳しかったので、関東近郊の大会のみの出場で、ポイントを獲得しなければいけなかった状況です。
千葉トーナメント:準優勝、東京オープン:ベスト8、関東オープン:ベスト8、迄はある程度順調にポイントを獲得したのですが、6月の毎トーで負けてしまい、7月のラストチャンスである北信越オープンでベスト4に入り当選確実が出たという感じで超ギリでしたね(笑)
・最後に試合への意気込みをお願いします!
ここにきて身体に負担がたまっていたのか、肘を痛めてしまい、100%の調子ではないので、まずは今年は全日本に出場し、全日本という舞台を楽しんできたいですね。そしてゆくゆくは、もちろん全日本チャンピオンを目指します。
何年かかるかわかりませんが、上は85歳以上のクラス迄あるので、継続は力なり(?)、全日本チャンピオンの称号をゲットしたいですね!
20数年越しの夢をかなえた松田さん。
健闘を祈ってます!
ファイトファイトー!!